ニルの言い訳部屋

MMD関連を中心に、つらつらと…

カラスの表示のさせ方

vpvpwikiから飛べるボードP様のカラスのボーン構造が変だったので

修正ポイントを書いておきます。

 

このカラス、そのままMMDに読み込むと、姿が表示されません。

PMDエディタだと見れるのに、何でだろ?と思っていたら、ボーンでした。

 

PMDに詳しい人なら難しい事ではないと思いますが

「ボーンとかよくわからん」って人は、このとおりにやれば

カラスを読み込むことが出来ます!

 

まずPMDエディタを起動して「カラス」を読み込んで下さい。

読み込んだら、念のため別名で保存します。

(バックアップ用です。最悪上書きしても何とかなります)

 

f:id:nir_2525:20121013004610j:plain

保存が終わったら「センター」と「すべての親」の位置を入れ替えます。

 

f:id:nir_2525:20121013004850j:plain

「すべての親」を右クリックすると写真のようなメニューが出ますので

「上へ移動」を選択して下さい。

 

f:id:nir_2525:20121013004940j:plain

入れ替わりました。

 

f:id:nir_2525:20121013005011j:plain

このままだと、まだ親子関係がおかしいので

「すべての親」の「親ボーン」と言う所を「-1」にします。

すると「センター」という文字が消えます。

 

この状態でもMMDに持って行けば表示される様になっていると思いますが

「センター」が表示枠から外されてしまっているので

動かすのが少し面倒です。

なので「センター」を表示させてあげます。

 

f:id:nir_2525:20121013005050j:plain

PMDエディタの「表示枠」を選択。

 

f:id:nir_2525:20121013005110j:plain

新規で作ってもよかったのですが

めんどくさかったので「ボーン枠」という所の

「胴体」を選択。

次いで右の赤丸の箇所をクリックすると

「センター」が埋もれているので、引っ張りだしてあげて

「追加」をクリック

 

f:id:nir_2525:20121013005140j:plain

かんせい!

 

これでMMDで上で「カラス」が表示される様になり

「胴体」の中に「センター」が表示される様になりました。

 

カラスを使いたかったけど、使い方が判らなかった方は

是非この方法を試して見て下さい。